1. Top
  2. » 2013/07

「うおっ!?、俺のFC2ブログ記事はGoogleにインデックスされてるっ」、6月中旬から発生した「FC2ブログ、インデックスされない事件」は時間とともに解決するかもしれません

「FC2ブログの記事がGoogleにインデックスされない問題」ですが、

色々検索して調べたり、自分の複数のFC2ブログの
インデックス具合を見てみた結果、


個人的には、

「この問題は、時間とともに解決していく」

というような、
印象を持つようになりました。


そして、現に、

私のこのブログの記事は、
Googleにインデックスされています。


別のFC2ブログは相変わらず、
インデックスされてない、
「こんちくしょうっ」状態ですが、

このブログに限っては先日アップした記事でさえ、
きちんとインデックスされています。


この事実と、

次の、Googleグループの書き込みを読んでみたら、

「あぁ、この問題は時間とともに
 解決していくんだな、安心して
 じっくり待ってみよう」


そう思うようになりました。

次がその書き込みです。

WMTは全部当り前に、通常の仕様通りに動いています。フェッチやrobots.txt云々には何の問題もありません。
詳しく説明はしませんが、検索で探して詳しくまともなサイト/ページを読みまくれば、その辺に何も異常がないことは判るでしょう。
チャーハンさんがWMTに慣れていないため「通常」と「異常」の見分けがつかない、というだけです。

「FC2ブログ インデックスされない」等の文言で検索してまともなサイト/ページを読みまくれば、FC2ブログ固有の「この問題」の全貌も判ります。
端的に一言で言い表せば「FC2運営がまたどこかでポカをやった ― そしてFC2運営はそれを公開しない」で済む話です。
Googleシステム全体にはまったく落ち度も異常もありません。


希望の持てるニュースをひとつ。
「この問題」は解決しており、「解決してないぞ、私のブログでは!」という人にとってもじきに自然と時とともに解決します。
サーバごとに徐々に解決していっており、時間差の問題にすぎません。

「この問題」は昨年末にもまったく同様に発生し、「有識者」たちは「しょうがねーなー」くらいの余裕の目でおっとり構えて必要な検証だけをやり、あとはFC2運営のバグ探し任せにしていました。
それ以外にやれることは事実ないからです。

「なぜそう言い切れる!?」とお思いにもなるでしょうが、私自身FC2ブログを使っており、実際に「この問題」は解決済みだからです。
まともな、充実した、ウソ・テキトー・感情論でない、良質なサイト/ページをしっかり必要十分なだけ読みまくれば、チャーハンさんも同じ結論にたどり着くはずです。

Re: FC2ブログ インデックスされない、そしてrobots.txtについて - Google グループ


FC2ブログをやめて、
Bloggerあたりに引っ越そうかと思ってましたが、
とりあえず、保留で、様子を見てみようと思います。

なんてこった! 6月15日頃からFC2ブログで新規投稿してもGoogleにインデックスされない問題に、とりあえず対処した方法

全くもって気づきませんでしたが、

6月15日頃からFC2ブログで新しく記事を投稿しても、Googleにインデックスされないという、ブログ運営者にとっては、目も当てられない問題が発生していたようです。

追記)

このブログの記事に限っては、インデックスされていることを確認しました。

詳しくは、次の記事にまとめましたので、よければ参考にしてみてください。

「うおっ!?、俺のFC2ブログ記事はGoogleにインデックスされてるっ」、6月中旬から発生した「FC2ブログ、インデックスされない事件」は時間とともに解決するかもしれません


しかも、その問題に今日、気づきました。(笑)

このブログとは別に新しくブログを立ち上げて、そのブログに、ガッツリ力を入れた記事(一番力を入れた記事は1万文字)を6記事ほどアップしてました。

でも、6月中旬にブログ開設して、6記事アップしたのに、ほとんどアクセスがありません。

「ちょっと変だな」って思ったんですよ。

で、さっき(遅くね? 笑)Googleで「FC2ブログ Google」と何気に検索してみたら、こんな記事を発見しました。

6月15日頃から、FC2ブログがGoogleにインデックス・クロールされない

「ちょっっ、待てよっ」

なんだその反則みたいな問題は(笑)

ブログを更新しても、インデックスされなかったら、実際にブログが存在してても、誰にも知られることないから「全く存在してないのと一緒」じゃん。

という目も当てられない問題が発生してたようです。

それで、その対策をとりあえず打っておきました。

1.Google アナリティクスの解析タグをHTML内に挿入
2.Googleウェブマスターツールにブログを登録
3.Googleウエブマスターツールにサイトマップを登録
4.Googleウエブマスターツールで「記事のクロールリクエスト」をした


この4つを行いました。

「1と2」は気休め程度に、「これをやれば、Googleさんも俺のブログ記事に気づくんじゃね?」と思ったので、やってみました。

今回、期待をこめてやったのは「3と4」です。

下記FC2ヘルプを参考に、Googleウェブマスターツールで、サイトマップを送信しました。

FC2ヘルプ | FC2ブログ | [検索エンジン対策] Google サイトマップを利用する

次に、Googleウェブマスターツールの「Fetch as Google」という機能を使って、Googleに「この記事にクロールに来てください」というクロールリクエストを行いました。

「Fetch as Google」にはGoogleウェブマスターツールにログインして、左メニューを「クロール>Fetch as Google」と進めば、アクセスできます。

Googleウェブマスターツール「Fetch as Googe」

その画面で、個別記事のURLをコピペして、送信すれば、Googleにこの記事を見に来て下さい(クロールしに来て下さい)とリクエストすることができるようです。

よければ参考にして下さい。

今後どうなることか・・

参考ページ
Fetch as Googleでインデックス登録させたいURLを送信する方法
FC2ブログのインデックス問題解決 新規記事も数時間で検索に反映
最新記事
カテゴリ
ブログ更新情報を受け取る

フォローしてチェックする


RSS購読する
follow us in feedly
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示