1. Top
  2. » 2016/01

「Windows10更新プログラムをインストールしたら、Google日本語入力を再インストールしてもIMEがMicrosoft IMEから変わらない(怒)」を解決した方法

私はIMEは断然Google日本語入力派です。

以前、Windows10を無料インストールした時、それまで使っていたGoogle日本語入力が勝手にMicrosoft IMEに変えられて怒りに震えたのですが、この問題は単純にGoogle日本語を再インストールしたら解決できました。

なのですがっ、

最近、Windows10の更新プログラムなどをインストールしたら、またしてもデフォルトのIMEがMicrosoft IMEに変更されていました。

しかも今回は、Google日本語入力を再インストールしても解決しない・・。

怒りを通り越して脱力感に襲われたのですが、さっき重い腰をあげて調べたところ、IMEをGoogle日本語入力にできたので、その方法を紹介します。

次の手順で解決できました。

  1. コントロールパネルを開く
  2. 「時計、言語、および地域>言語>詳細設定」と進む
  3. 「既定の入力方式の上書き」を「Google日本語入力」に変更して保存する
  4. パソコンを再起動する

1.コントロールパネルを開く

左下スタートボタンを右クリックするとメニューが表示されます。その中に「コントロールパネル」があるので、それをクリックします。

1controlpanel

2.「時計、言語、および地域>言語>詳細設定」と進む

次は、

  1. 時計、言語、および地域
  2. 言語
  3. 詳細設定

と順番に進みます。

1.時計、言語、および地域

1tokeigengotiiki

2.言語

2gengo

3.詳細設定

3syousaisettei

3.「既定の入力方式の上書き」を「Google日本語入力」に変更して保存する

最後に「既定の入力方式の上書き」部分を「日本語-Google日本語入力」に変更して、「保存」をクリックします。

kiteihenkou

4.パソコンを再起動する

最後にパソコンを再起動すれば完了です。

右下に懐かしの(笑)、Google日本語入力が出てきているはずです。

kanryo

「禁酒しても体重が減らない理由」の考察。

禁酒すると一般的に、体重が減ると言われているようです。

実際、私自身、禁酒した結果、体重は計っていないので分かりませんが、むくんでいた顔がドンドン小さくなっていきました。おそらく、アルコール摂取によって、体内に余分に溜まっていた水分が排出されたため、小顔になったのだと思います。だとすれば、おそらく体重も減っていたはずです。

で、本題なのですが、

「禁酒しても体重が減らない人がいる」ようなのです。

これは、このブログのアクセス解析を見ていてわかりました。「禁酒 体重減らない理由」という検索キーワードでアクセスしてくる人がいたからです。

そこで、その理由を私なりに考えてみました。

。。。

禁酒すると普通はアルコール(水分)摂取が減るので、体重は減ると思われます。

にもかかわらず、体重が減らないとすれば、次の理由が考えられます。

  • 酒を飲む代わりに他の水分を多く摂取している
  • 禁酒ストレスに対抗するために大食いしている
  • アルコール摂取を断ってもなお、水分排出機能(腎臓)が上手く働いていない

少なくともこれら3つの理由が考えられるのではないかと思います。

酒を飲む代わりに他の水分を多く摂取している

これは私自身も経験しているのですが、禁酒している場合「風呂あがりのビールをゴクゴク飲みたい」という欲求を押さえなければなりません。正直これはキツイです。

なので私の場合、酒の代わりに水やジュースなどをゴクゴクと一気飲みしていました。これをするだけでも上記の欲求はかなり解消されます。

これに関しては次でも記事にしています。

禁酒中にビールを飲みたくなったら、「コップ1杯の水」を一気飲みすると、酒の欲求がほぼ消えますよ。

酒を飲むと、他のソフトドリンクや純粋な水に換算したとすると、信じられないくらい飲んでしまうことが多いです。

  • ビール500mlを2缶飲む→牛乳1リットルパックを1日全部なんて飲めない
  • ワイン1本空ける→水をあの瓶に満たしたとして、それを夕食中に1本空ける自信はあまりない
  • 居酒屋で10杯近く飲む→水だけを10杯なんて飲めない

上記のようにアルコール飲んだ場合、他の水分に換算すると信じられないくらい飲んでいることがわかります。

「アルコールは利尿作用があるから体内に水分は溜まらない、むしろ脱水してしまうから、酒と一緒に水を飲むのが良い」

と言っている医者などは多いのですが、

少なくとも個人的にはそれは間違いだと感じています。アルコールだけでも信じられないくらい水分をとっているのに、それにプラスしてさらに水分をとるなんて、余計火に油を注ぐことになると思います。

それに、実際アルコールと一緒に水を多めに飲むように心がけていた時期もあるのですが、医者が言っているような効果は得られませんでしたし、体調が良くなるということもありませんでした。

なので、私個人としては、「酒を水分を一緒にとると良い」というのは、間違いだと思っています。

少し話が脱線しましたが、

つまり、禁酒する代わりに、他の水分を余計にとっている場合、体重は減らない可能性があります。

例えば、毎日酒を合計1リットル飲んでいたとしたら、酒の代わりに他の水分を「同様に毎日1リットル飲んでいる」としたら、体重は減らない可能性があります。

禁酒ストレスに対抗するために大食いしている

禁酒をするとストレスがたまります。それに対抗するために大食いしている場合も体重は減りにくいと思います。

以前、私は「食事で糖質を断った」時期があります。

アルコールは摂取すると、急速に糖質に変換されるのだそうです(砂糖をやめればうつにならないより)。

その食事で糖質を断った時期、私は猛烈にアルコールを摂取したくなりました。というか酒を飲みまくりました。

当時は、アルコールが体にとっては糖質と同じものである、という認識がなかったため、「酒なら良いだろ、むしろストレス溜まってるし(糖質を断ったから)」という理由で、ガンガンに酒を飲んでいました。具体的には日中に赤ワイン1.8リットルを1本丸々飲むほどにです。

これは「糖質を断つ→糖質をとりたいためにアルコールを飲みまくる」という仕組みですが、

もしかしたら、これと逆のことが起こるかもしれません。

つまり「禁酒する→糖質摂取が減る(ストレス増)→糖質を含む食品を食べまくる」、ということが起こるかもしれません。

糖質を含む食品

糖質を含む食品というのは具体的には次のようなモノです。

  • 甘いモノ:お菓子、菓子パン
  • 炭水化物:白米、パン、麺類、じゃがいもなど

炭水化物は繊維を取り除くと、糖質が残るそうなので、本質的には炭水化物=糖質、と言われています。甘いモノは砂糖を含むので当然糖質全開の食品になります。

禁酒によるストレスによって、上記糖質を含む食品をバカ食いしているとしたら、おそらく体重は減少しにくいと思います。

禁酒によって水分の摂り過ぎは防いだものの、そのストレスに対抗するために、例えば糖質を多く含む食品を食べまくった結果、

「単純に太ってしまって、体重が減らない」

ということが起こっているのかもしれません。

アルコール摂取を断ってもなお、水分排出機能(腎臓)が上手く働いていない

「アルコールは肝臓や腎臓を酷使する」と言われています。

私自身もむくみやすい体質なので、これはヒシヒシと感じています。

酒を飲むことで体重が増えるというのは、主に次の理由と考えられます。

  • 酒を飲んで食欲増進→食べ過ぎで太る
  • 酒で水分を大量に摂取→全身がむくんで太る

私自身、健康関連の書籍などを読んでいるのですが、上記2つの理由どちらでも肝臓や腎臓がヘトヘトに疲れてしますそうです。

なので、上記どちらの理由でも、最終的に体重は増えることになります。(食べ過ぎの場合は細胞に脂肪が溜まって太る。水分の摂り過ぎの場合は細胞に水分が溜まって太る。)

肝臓と腎臓は密接にリンクしていて、肝臓がダメなら腎臓もダメになるという関係性のようです。

それで、長年の暴飲暴食がある場合、これらの肝臓や腎臓にかなりのダメージ(疲労)があると思われます。

そのような大ダメージの肝臓や腎臓が回復するためには時間がかかります。

なので短期間の禁酒では、そのような大ダメージを負った肝臓&腎臓は回復しきれないため、

  • 脂肪分解システム
  • 水分排出システム

これら2つのシステムが上手く働かないかもしれません。

なので、「禁酒しても体重が減らない」という状況が起こる可能性があります。

。。。

ということで、「禁酒しても体重が減らない理由」の考察でした。

ではでは!

ワンデーアキュビュートゥルーアイの口コミ&評判が気なる?実際に使った感想を教えますっ♪

ワンデーアキュビュートゥルーアイの口コミや評判を探している人向けに、この記事は書いています。

私自身も、久々にコンタクトレンズを使おうと色々と調べた結果、「ワンデーアキュビュートゥルーアイが最も目に優しそうだ」ということで、数ヶ月前はこのコンタクトレンズを使っていました。

ちなみに、それを決断した時の記事はこちら。

目にやさしい1日使い捨てコンタクトレンズは「ワンデーアキュビュートゥルーアイ」が良いようだ

ワンデーアキュビュートゥルーアイで不快症状が発生

で、実際にワンデーアキュビュートゥルーアイを使ってみたのですが(約3ヶ月間)、次のような症状に悩まされました。

  • 夕方になると眼が乾いた感じがする
  • 夕方や深夜になると、眼が猛烈に痒く(かゆく)なる
  • 日中でも眼に異物感を感じることが多い

このような、症状に悩まされました。

ワンデーアキュビュートゥルーアイは(少なくとも調べた時点では)、眼が潤うようにだったり、眼に酸素を豊富に供給するような仕組みがあるので、このような症状が出てこないのでは?と期待していたのですが、

少なくとも私の場合は、上記の症状に悩まされました。

ワンデーアキュビュートゥルーアイを越えるコンタクトレンズを発見

で、私はコンタクトを購入するのにアットレンズというサイトを使っているのですが、いつものようにそのサイトにアクセスしてワンデーアキュビュートゥルーアイを購入しようとしたところ、

「プライムワンデー」という、ワンデーアキュビュートゥルーアイを越えるコンタクトレンズを発見しました。

プライムワンデー

詳しくは、商品詳細ページを見て欲しいのですが、

このプライムワンデーもワンデーアキュビュートゥルーアイ同様、「眼に潤いをもたらす」ことに特化したコンタクトのようでした(しかも値段も、少なくともアットレンズではワンデーアキュビュートゥルーアイと同価格でした。※確認した時点)。

で、実際にこのコンタクトレンズを使ってみたところ・・、

メチャクチャつけ心地が良い!!!

ことがわかりましたっ。

正直、個人的な感覚ですが、ワンデーアキュビュートゥルーアイよりも遥かに使い心地(つけ心地)が良いです。

このコンタクトレンズについては次の記事で詳しく取り上げています。

「眼が乾きにくい、痒くなりにくい、充血しにくい」コンタクトレンズは、今のところプライムワンデーがイチオシ!(個人の体験談)

ワンデーアキュビュートゥルーアイよりも、プライムワンデーがおすすめ

なので、ワンデーアキュビュートゥルーアイと上記のコンタクト(プライムワンデー)の両方を使ってみた私個人の意見としては、

ワンデーアキュビュートゥルーアイの口コミや評判が知りたいあなたにオススメするのは、断然「プライムワンデー」というコンタクトレンズです。

※プライムワンデーはBCが8.8しかないのですが、気にしなくても大丈夫だと私は感じています。なぜなら、私自身がBCは9.0だったのですが「ま、いっか」という感覚でプライムワンデーを使ってみたところ、

全然問題なく快適に装着できたからです。

プライムワンデーを購入できる場所

プライムワンデーは私が使っているアットレンズやその他の、コンタクトレンズ通販サイトでも購入できると思いますし、Amazonでも購入できます。

それらのリンクを載せておきます。

なので、ワンデーアキュビュートゥルーアイを買う、もしくは購入検討するなら、私は断然プライムワンデーをオススメします。

よければ使ってみてください。

あ、ワンデーアキュビュートゥルーアイは海外製で箱も英語表記ですが、

プライムワンデーは日本製のようで、箱や説明文が日本語になっていました。それに、説明も丁寧だったので、個人的に安心できるので気に入っています。

ではでは!!

海外ドラマで超おすすめのサスペンスはこれだ!

個人的に海外ドラマが好きです。なんというか金がかかってる気がするんですよね、日本のドラマと違って。それに脚本が面白い!「そうくるかっ!?」っとていうところが好きです。

今まで見て面白かった海外ドラマは「グリム、LOST、ブラックリスト、パーソンズアンノウン、プリズンブレイク、ウォーキングデット、etc..」なのですが・・、

今回、それらを超えるレベルの超面白い海外ドラマ(サスペンスもの)を発見しました!。個人的に超おすすめです!!

その名は「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」。

Amazonプライム限定の配信(Amazonプライムに入会しないと見れない)なのですが、これが超面白い。サスペンス好きならきっとハマると思います。LOSTやパーソンズアンノウン、プリズンブレイクに興奮したのなら、これにもきっと興奮するはずです。

詳しくはネタバレになるので言えないのですが、「マジで!?」「そうくるかっ!!!」と思うような展開がてんこ盛りです。

特にIT関係の仕事をしていたり、知識がある場合は、「これには必ずハマります」と、断言できるほどに面白いです。私もパソコン関係の仕事をしているので、少しだけITのスキルや知識があります。それらの前提知識があった上で、これを見たらもう、よだれが出るほどハマりますよ、本当に(笑)。

あらすじはこんな感じ。

エリオット・アルダーソンはニューヨークに住む若者で、サイバーセキュリティ会社『オールセーフ(Allsafe)』にてエンジニアとして働いている。

社交不安障害を患い、頭の中で想像上の友達に話しかけるなど、上手に人との関わりが持てない反面高度なハッキング技術を持つ彼は、仕事外ではSNSアカウントに入り込んで身近な人間の情報をのぞき見たり、ネット上の犯罪を摘発するなどして過ごしていた。

ある日の深夜、「激しい攻撃を受けている」と会社に呼び出され、事態の収拾に当たったエリオットはギリギリで被害をくい止めることに成功するも、感染したサーバーから「f・ソサエティ」なる謎の言葉を発見する。

その後地下鉄に乗っている時に突然攻撃の犯人らしき謎の男、Mr.Robotから接触を受けたエリオットは、あろうことか先日の攻撃を防いだという腕を買われてハッカーチーム、「f・ソサエティ」へ入るようスカウトされることになる。

彼らの目的は世界有数の大企業であり、かつエリオットの働くオールセーフ最大のクライアントでもある「Eコープ(E Corp)」を取り壊すこと。そしてありとあらゆる借金、ローンの記録をリセットし、かつてない富の再分配を引き起こすことだった。

MR. ROBOT/ミスター・ロボット - Wikipedia

導入はしっとりと始まって、「ん?面白いのか?これ・・」と思ったのですが、少しずつ、でも確実にぐいぐいとひきつけられて、最後には身も心もミスターロボットになってしまいます(笑)。

シーズン1はすでに終了していて、その気になれば全話いっきに見ることができます。

Amazonプライム会員なら今すぐ見ることができますし、少なくとも現時点では「30日無料お試し」ができます(30日後に年会費3900円)。

なので「30日の無料お試し期間中に、全話いっきに見てしまう」という荒技が可能です。それをするだけの価値はあります。

マジでめちゃくちゃ面白いから(笑)。

私自身、Amazonプライムの存在は知っていましたが、ずっと入会していませんでした。でもこのミスターロボットがきっかけで入会してしまいました^^;。

Amazonoプライムについては、次の記事で詳しく取り上げています。

Amazonヘビーユーザー&映画好きなら「amazonプライム会員」は予想以上にお得かも♪

上記の記事では、「入会したけど後で解約した」と書いてますが、結局後日3900円を支払って再入会しました。今ではAmazonプライムをかなり楽しんでます♪。Amazon限定配信のドラマやアニメがあるので、かなりいい感じです。

。。。

ということで、海外ドラマが好きで、サスペンスものが好きで、さらにさらに少しだけパソコン知識などがあったら、

ミスターロボットは超おすすめです。

このドラマはAmazonプライム会員にならないと見ることができませんが、30日の無料お試し期間中に全話見てしまうこともできます。

なのぜ、ぜひ見てみてください。か・な・り、おすすめです!

場合によっては寝ないで全話見ることになるかもしれません(笑)。

ではでは!

最新記事
カテゴリ
ブログ更新情報を受け取る

フォローしてチェックする


RSS購読する
follow us in feedly
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示