1. Top
  2. » Web・PC関連
  3. » パソコンの今の状態を保ったまま、次の日に同じ状態から作業を再開する方法

パソコンの今の状態を保ったまま、次の日に同じ状態から作業を再開する方法

スポンサーリンク

パソコンを使った作業をしていて、終わらないことって多々あります。そんな時は「明日やろう」となります。今まで私はそこで電源を切って、次の日に電源を入れる、ということをしていたんですが、もっといい方法を見つけました。

それが「パソコンを休止状態にする」という方法です。

これをすれば、パソコンの今の状態をそのままにしておいて、次の日に同じ状態から始める、ということができます。例えば複数のフォルダやサイトを開いたままで、次の日に全く同じ状態から始めることができます。

PC作業をやめて、いつもなら電源を切る時に次の作業をします。

  1. 「スタート」を押す
  2. 「シャットダウン」横の「三角マーク」を選択し
  3. 「休止状態」を選ぶ

kyusijouitai

これで、パソコンは休止状態になって、完全におとなしくなります。見た目は完全に電源を切った時と同じになります。私はノートPCを使っていますが、休止状態にした後はコンセントを抜いています。それでも朝起きて復帰させても、バッテリーは見かけ上は全然減っていません。

また、長めのストリーミング形式の動画を見ていて、明日、途中から見たいという時も、この方法が重宝しています。ただし、その時は、休止状態にする前に「動画を全て読み込んでおく」必要があります。具体的には動画のゲージが全て溜まった状態でないといけません。

結構重宝する機能です。最近知ったんですがね^^

スポンサーリンク

関連記事

ブログ更新情報を受け取る
フォローして受け取る


RSS購読する
follow us in feedly
最新記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

最新記事
カテゴリ
ブログ更新情報を受け取る

フォローしてチェックする


RSS購読する
follow us in feedly
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示