1. Top
  2. » Web・PC関連
  3. » キーボードの「U」や「I」をタイプすると数字が入力されて正確に文字入力できない(怒)→「NumLockキー」を押せば解除できる

キーボードの「U」や「I」をタイプすると数字が入力されて正確に文字入力できない(怒)→「NumLockキー」を押せば解除できる

スポンサーリンク

さっきこのブログを更新しててテンパりました。

キーボードのUやI、Oなどをタイプすると、数字の4、5、6、が入力されます。

正常にタイプできないんです。

なんじゃぁこりゃぁ!!!

と、昔の「太陽にほえろ!」のジーパン刑事(松田優作)の殉職シーン並にテンパりました。

参考:太陽にほえろ! ジーパン刑事編II DVD-BOX

このブログは「Windows Live Writer」というブログエディタで書いているのですが、キーをタイプしようとしても、数字がタイプされて上手く書けない。

めっちゃイライラしました。(笑)

しかもこの問題を解決しようと、検索しようとしても、そもそも文字を正確に打てないので、検索すらできない(笑)。

マジで困りましたよ。

で別パソコンを立ち上げて、検索して調べたら何のことはない「NumLockキー」が押されていただけでした。

ノートパソコンの場合は、「U」「I」「O」などのキーの隅っこに数字の「4」「5」「6」というのが刻まれています。

NumLockキーを押すと、上記のキーをタイプするとアルファベットではなく、数字の方がタイプされるようです。

思えば、このような問題は過去にもあって、その時は解決できたように思いますが、その時はキーが「NumLock」と書かれていたのに対し、今回のパソコンでは「NumLk」と書かれていました。

だからすぐには思い出せなかったのだと思います。

しかもこの問題がやっかいなのは、自力で解決できない場合に検索して調べられないことです。(笑)

で、なんとかこのような「キーボードが使えない状態でも文字入力できないか?」と調べてみたところ、「スクリーンキーボード」というモノを使うと「マウスだけで文字入力」できるようです。

次にWindows7でスクリーンキーボードを使用する方法を紹介します。

次の手順でできます。

  1. スタート>コントロールパネル、と進む
  2. コンピュータの簡単操作>コンピュータの簡単操作センター、と進む(緑色の文字)
  3. 「スクリーンキーボードを開始します」をクリック

1.
screen_keybord01

2.
screen_keybord02

3.
screen_keybord03

これでスクリーンキーボードを開始できます。

screen_keybord04

これを覚えていれば、仮に文字入力が正常にできなくなった場合でも、マウスだけで文字入力して、検索して調べられるかもしれません。

うん、結構忘れそう(笑)

スポンサーリンク

関連記事

ブログ更新情報を受け取る
フォローして受け取る


RSS購読する
follow us in feedly
最新記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

最新記事
カテゴリ
ブログ更新情報を受け取る

フォローしてチェックする


RSS購読する
follow us in feedly
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示