1. Top
  2. » Web・PC関連
  3. » FC2ブログの自分の記事を読んだ人が「いいねボタン」を押したら、その人のFacebook友達全員に、「いいねを押したブログ記事」をお知らせできる、「特性いいねボタン」を設置する方法

FC2ブログの自分の記事を読んだ人が「いいねボタン」を押したら、その人のFacebook友達全員に、「いいねを押したブログ記事」をお知らせできる、「特性いいねボタン」を設置する方法

スポンサーリンク
FC2ブログに標準で装備されている、「いいねボタン」はある意味、ちょっと不便というか、かなりソーシャルな機能を殺してしまっています。

どういうことかというと、あなたのブログを見に来た人が、記事を気に入って、「いいねボタン」を押した時、それが表示されるのは、その「いいねボタンを押した人のFacebook画面だけ」になります。

つまり、その人が「いいねっ」って大声で叫んでいるのに、その人以外には、そのことが伝わりません。


これは不便だと思います。

でも、ある設定をすれば、その「いいねっ」という雄叫びが、「そのボタンを押した人の友達全員に知らせる」ことができます。

今回はその方法を紹介します。

その設定のことをOGP (Open Graph Protocol)と言います。

正式にこれを自分だけでやる場合は、Facebookに開発者登録しなければなりません。

これは面倒だと思いますので、私の開発者アカウントのIDを使うことで、かなり「簡単にOGP設定済みのいいねボタン」を設置することができます。

ただし、この方法だと、誰かがあなたがのブログで「いいね」を押した時に、ニュースフィードに表示される部分に「シバタスブログ」へのリンクが表示されます。

自分で開発者登録すると、この部分を自分のサイトやブログなどに設定できます。


自分だけでやりたい場合は、「OGP設定方法」などで検索するとヒットすると思いますので、そちらを参考にしてください。

開発者登録や管理画面や、不具合チェックツールなどは、なれるまで少し時間がかかると思いますし、結構めんどくさかったので、今回は簡単な私のIDを使用した方法を紹介します。

手順は次のようになります。

1.HTMLソースの<head>~</head>内にmetaタグを追加する
2.<body>の真下に専用タグを追加する
3.「いいねボタン」を表示させたい場所にタグを追加する
4.最後に変更を保存する

■1.HTMLソースの<head>~</head>内にmetaタグを追加する

FC2ブログ管理画面「テンプレートの設定」画面の「HTMLの編集」部分に移動して、<head>~</head>内に、次のmetaタグを追加します。



■2.<body>の真下に専用タグを追加する

同じく、「HTML編集」部分で、今度は<body>タグの真下に、次のタグを追加します。



■3.「いいねボタン」を表示させたい場所にタグを追加する

同じく、「HTML編集」部分で、「いいねボタン」を表示させたい場所に、次のタグを追加します。



記事本文の真下に表示させたい場合は、<%topentry_body>のすぐ下か、追記を書いている場合は、<%topentry_more>の真下あたりに追加すると良いと思います。

ここらへんは、試行錯誤しながらやってみて下さい。

■4.最後に変更を保存する

最後に「更新」ボタンをクリックして、変更を保存します。

。。。

これで、OGP設定済みのスペシャルな「いいねボタン」が表示できるはずです。

それでは、またっ^^
スポンサーリンク

関連記事

ブログ更新情報を受け取る
フォローして受け取る


RSS購読する
follow us in feedly
最新記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

最新記事
カテゴリ
ブログ更新情報を受け取る

フォローしてチェックする


RSS購読する
follow us in feedly
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示