1. Top
  2. » Web・PC関連
  3. » 独自ドメインを取得してワードプレスをインストールした方法(ムームドメイン+ロリポップ!)

独自ドメインを取得してワードプレスをインストールした方法(ムームドメイン+ロリポップ!)

スポンサーリンク

JUGEM有料プランで新ブログを立ち上げ、2記事ほど公開したのですが、どうにも使い勝手が悪くてイライラが限界レベルを突破したので、独自ドメインを取得してワードプレスでブログを運営していくことにしました。

先ほど、ドメイン取得を「ムームドメイン」で済ませ、レンタルサーバーを「ロリポップ!」で契約。

そしてワードプレスのインストールが完了(成功)しました。

その際の手順を紹介します。

  1. ムームードメインでドメインを取得
  2. ロリポップ!でレンタルサーバー契約
  3. ロリポップ管理画面:「WAF設定」を一時的にOFF
  4. ロリポップ管理画面:ワードプレスをインストール
  5. ロリポップ管理画面:「WAF設定」をONに戻す

1.ムームードメインでドメインを取得

まずムームードメインでドメインを取得しました。

ムームードメイン

私の場合は「ムームーメール(有料)」は使わないので、申し込みませんでした。

それ以外は、指示に集中して進めばスムーズに取得できます。

2.ロリポップ!でレンタルサーバー契約

次にロリポップ!でレンタルサーバー契約しました。

ロリポップ!

少なくともこの記事を書いてる時点では、10日間は無料でお試しができます。ですから申し込みから10日後までに支払えばOKです。

でも私の場合は、支払いを先に伸ばすのがめんどくさかったので、今日申し込んで、今日支払いを済ませました。

今回は「ロリポプラン3ヶ月」「自動更新ON」で契約しました。

自動更新をONにすることで、契約が切れると同時にクレジット支払いがされるので、支払い忘れでサイトが消えることを防いでくれます。

3.ロリポップ管理画面:「WAF設定」を一時的にOFF

このままワードプレスをインストールしようとした所、「WAF設定がONになっていると、インストールに失敗することがあります」という注意書きがありました。

waf_keikoku

WAFとはウェブアプリケーションファイアーウォールの略で、「サイト改ざん対策」の1つです。

(少し昔に、ロリポップの多くのワードプレスが「サイト改ざんの被害」に合いましたが、もしかしたらその対策でこのサービスが追加されたのかもしれません。)

なので、それに従って「WAF設定を一時的に全てOFF」にすることにしました。

ユーザー専用ページ>左メニュー「WEBツール」>WAF設定

と進むと「WAF設定」のページに移動できます。

waf_bashyo

移動したページで「一時的に全てのWAFをOFF」にしました。

waf_off

4.ロリポップ管理画面:ワードプレスをインストール

そしてワードプレスをインストールしました。

左メニュー「簡単インストール」>WordPress

と進むと、ワードプレスのインストール画面に移動します。

注意点としては、以下のように「フォルダ名」の入力が必須のように見えますが、ここは「入力しても」「しなくても」どちらでも大丈夫です。

wp_insto-ru_forudamei

私の場合、ワードプレスブログのトップにアクセスした時に、「hogehoge.com/wp」ではなく「hogehoge.com」のように表示させたかったので、フォルダ名を入力する所には“何も入力しません”でした。

逆に「hogehoge.com/wp」や「hogehoge.com/blog」のように表示させたい場合はフォルダ名部分に「wp」や「blog」と入力します。

5.ロリポップ管理画面:「WAF設定」をONに戻す

インストールが完了したら、忘れずにWAF設定をONに戻します。

waf_on

これで完了です。

使用予定のワードプレステンプレート他

最後に使用予定の高品質無料ワードプレステンプレートと、SEO対策済みの有料テンプレートを紹介します。

私の場合、少し使ってみてSimplicityかSTINGERのどちらかにしようと思っています。

ではでは^^/

スポンサーリンク

関連記事

ブログ更新情報を受け取る
フォローして受け取る


RSS購読する
follow us in feedly
最新記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

最新記事
カテゴリ
ブログ更新情報を受け取る

フォローしてチェックする


RSS購読する
follow us in feedly
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示