1. Top
  2. » Web・PC関連
  3. » ブログ記事につけたタグが「ハッシュタグ」になる「ツイートボタン」をFC2ブログに設置する方法

ブログ記事につけたタグが「ハッシュタグ」になる「ツイートボタン」をFC2ブログに設置する方法

スポンサーリンク
今日は、ブログ記事につけた「タグ」がハッシュタグになるツイートボタンをFC2ブログに設置する方法を紹介します。

ブログ記事には「タグ」をつけることができます。

例えば、マラソンに関する記事を書いた時は、

・ダイエット
・マラソン
・ランニング
・カロリー消費
・etc..

みたいなタグをつけることがあると思います。

このタグ機能は、FC2ブログ管理画面の上に表示されている「簡易モードをOFF」にすることで、使うことができます。

そして、Twitterには、「ハッシュタグ」という機能があります。

例えばラーメン屋に行って、ラーメンを食べた、というツイートをしたい時、

・ラーメン
・食事
・美味い
・etc..

このようなハッシュタグをつけることで、同じハッシュタグが使われているツイートとつながることができます。

FC2ブログが1つのブログ内で、同じタグをつけたモノをつなげるのに対して、TwitterのハッシュタグはTwitter内全体のツイートをつなげるようなイメージです。

それで、ツイートボタンにある、簡単な細工を施すことで、ツイートボタンに「ハッシュタグ」を追加することができます。

どういうことかというと、あなたが「今朝もランニングしてきました、目標体重まであと1.2kgっ」という記事を書いて、その記事に「ランニング、ダイエット」というタグをつけたとします。

そして、その記事を気に入った人が、ツイートボタンを押すと、「そのツイートに自動的に、[ランニング]、[ダイエット]、という、ハッシュタグが自動で追加」されるようになります。


こうすることで、ハッシュタグ経由のアクセスアップを狙うことができるようになります。

使い方は簡単で、次のタグをツイートボタンを表示させたい場所に追加するだけです。



もし良ければ、使ってみて下さい。

では、またっ^^
スポンサーリンク

関連記事

ブログ更新情報を受け取る
フォローして受け取る


RSS購読する
follow us in feedly
最新記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

最新記事
カテゴリ
ブログ更新情報を受け取る

フォローしてチェックする


RSS購読する
follow us in feedly
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示