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記事中に「関連記事リンク」を入れるだけで、「アドセンス広告のクリックチャンスが2倍になる」ことに今さら気付いた。

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ブログ(やサイト)の記事本文に「関連記事のリンク」を貼るだけで、「アドセンス広告がクリックされるチャンスが“最低でも”2倍以上になる」ことに今さら気づきました。

※ここで言う関連記事とは「自分のブログやサイト内の関連記事」のことです。

例えば自分のブログのアドセンス広告クリック率が1%だった場合のことを考えてみます。

普通に記事を公開した場合、訪問者は次の流れで記事を読みます。

  1. 普通に記事を公開
  2. その記事をユーザーが検索か何かで発見
  3. 記事タイトルをクリックしてその記事に訪問
  4. 記事を読む
  5. アドセンス広告を「クリックするorしない」

というのが通常の流れです。

この流れの中で「アドセンス広告がクリックされる割合」が1%です。

記事中に「関連記事リンク」を入れると、アドセンス広告のクリックチャンスが2倍以上

でもここで記事本文中に「関連記事のリンクを貼り付けた」場合のことを考えてみてください。

もし訪問者がその関連記事リンクをクリックしたら、もう一度上記の流れの「3~4をしてもらえる」ことになります。

(もし訪問者が関連記事リンクをクリックしなかった場合は、通常の流れで動き、最終的に訪問者はアドセンス広告をクリックするかしないかして、その記事を去る。その時のアドセンス広告クリック率も1%。

つまり“もう一度”「アドセンス広告をクリックしてもらえるチャンス」がやってくることになります。そしてその時のクリックされる割合も1%です。

これって凄くないですか!?

ただ普通に記事を公開していたら、その訪問者がアドセンス広告をクリックする割合は単純に1%。1/100の確率です。

アドセンス広告のクリックチャンスが増える

でも記事本文中に自ブログの関連記事を手動で貼り付ければ、もう一度1/100の確率でアドセンス広告をクリックしてもらえるチャンスが“増える”ことになります。

もし、その関連記事の本文中にも、「別の関連記事リンク」があれば、さらにチャンスは増えます。この時、アドセンス広告がクリックされるチャンスは合計で3倍にもなります。

これって凄くないですか!?(2回目 笑)

(手動の方が)機械的に表示される関連記事よりも、読まれる可能性は“高い”はず

多くのブログサービスやワードプレスには、標準で関連記事を表示する機能がついていますから、その機能だけでも、訪問者は勝手に関連記事をクリックして、別の記事も読んでくれるかもしれません。

でも本文中に記事の書き手(自分自身)が“手動で意図的”に関連記事を入れることで、かなり「その関連記事を読んでくれる確率」は上がると思います。

服屋さんで普通に洋服を自分自身で選ぶよりも、カリスマ店員さんがオススメしてくれる服の方が価値を高く感じると思います。買う買わないは別にしても、その服を手に取る確率はかなり高いと思います。普通に置かれている他の服よりもかなり。(押し売り的なやつは嫌ですが)。

同じように「記事という文章世界」を構築しているあなた自身がオススメする「他の関連記事」は、他に普通に並べられている“機械的な”関連記事よりも読んでもらえる確率はかなり高いと思います。

クリックチャンスは倍々で増える

もし訪問者があなたがオススメした他の関連記事を読んでくれたら、単純にアドセンス広告がクリックされるチャンスが2倍になったことになります。

もし最初の記事でクリックされなくても、次の記事でクリックされるかもしれないし、もし2つ目の記事中にも関連記事リンクを入れておけば、3つ目の記事でクリックしてくれるかもしれない・・。

1人の訪問者がアドセンス広告をクリックする確率が上がる

という風に、

「記事本文中に関連記事リンクを(手動で)入れておけば、1人の訪問者がアドセンス広告をクリックする確率を上げられる」

ということに今さらながら気づきました。

機械的な関連記事表示よりも、手動の方が訪問者にとって優しいですし。そして訪問者にやさしいということは、Googleはそれを把握し、その記事やブログを検索の上位に上げる可能性も高くなってくると思います。

またアドセンスでかなり稼いでいる方(具体的にはトレンドアフィリエイト)も、「記事本文中に手動で関連記事リンクを入れて、アクセスをブログ内で回した方が収益性が高くなる」という趣旨のことを言っていました。(今思い出しました^^)

ということで、

「記事を公開する時に、その記事内容に関連する記事があった場合は、その記事を積極的に紹介する」

これをすることで、アドセンス広告がクリックされるチャンスは雪だるま式に増えていくと感じました。

ノンジャンルブログこそ、積極的に関連記事リンクを貼れば、より効果が期待できそう。

特にノンジャンルブログ(このブログのような)は、積極的にこの方法を取り入れた方が良いと思います。

逆に、特化型ブログだと、放っておいてもブログ内に関連する記事が散りばめられていくので、訪問者は勝手にブログ内を見てまわることが多いと思います。その結果PV数が上がり、アドセンス広告のクリックチャンスも増える傾向にあると思います。

でもノンジャンルブログだと、その名の通りノンジャンルなので、どんな記事がどこにあるのか、訪問者はわからないことが多いです。

なので、ノンジャンルブログは特にこの方法が“効く”と思います。

とうことで、このブログでもこの方法を積極的に取り入れていこうと思います。

ではではっ。

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