1. Top
  2. » その他
  3. » 010120992504からSMS(Cメール)で、ゆうちょ銀行メンテナンスサイトwww.post-1jp.comにアクセスしろと連絡が来たが・・

010120992504からSMS(Cメール)で、ゆうちょ銀行メンテナンスサイトwww.post-1jp.comにアクセスしろと連絡が来たが・・

スポンサーリンク

今さっき携帯(auのガラケー)に、010120992504からSMS(Cメール)が来ました。

内容は「ゆうちょ銀行メンテナンスサイトwww.post-1jp.comにアクセスして更新してください」みたいなモノでした。

で、ちょっと調べて見たのですが、これはおそらくフィッシング詐欺ですので、パスワードの更新は絶対にしない方がいいです。

まず、SMS送信元の電話番号010120992504で検索したのですが、ヒットしませんでした。

次に「ゆうちょ銀行メンテナンスサイト」と主張しているサイトwww.post-1jp.comにアクセスしてみましたが、フィッシング詐欺の臭いプンプンです。

見た目はゆうちょ銀行に似せてありますが、ドメインやURLが全く違います。

このように、ドメインもURLも全く違います。

サイトの見た目は、本家のゆうちょ銀行を画像で丸パクリして、「ログインして下さい」というパスワードを盗むコードを表示しているようです。

ちなみに、次が本物のゆうちょ銀行と、偽物のゆうちょ銀行メンテナンスサイトの見た目です。

左上のURL部分を確認してみてください。

本物のゆうちょ銀行(www.jp-bank.japanpost.jp)

スクリーンショット_121815_012034_PM

偽物のゆうちょ銀行メンテナンスサイト(www.post-1jp.com)

スクリーンショット_121815_012149_PM

なので、この偽物サイトでパスワード更新などは絶対しない方がいいです。アクセスしないのが一番ですけどね。^^

ではではっ。

スポンサーリンク

関連記事

ブログ更新情報を受け取る
フォローして受け取る


RSS購読する
follow us in feedly
最新記事

Comment

No.36 / m [#-] No Title

私もそのメール今来ました。不思議に思いPCで検索かけましたらあなたの部ログがヒットしました。早い記事で助かります。

2015 12/18 (Fri) 13:37

No.38 / 通りすがり [#-]

うちの母にも来ました。
内容は少し違いましたが、にた感じでした。
調べたら此方に着きました(笑)
早い情報ありがとうございます♪

2016 04/18 (Mon) 18:13

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

最新記事
カテゴリ
ブログ更新情報を受け取る

フォローしてチェックする


RSS購読する
follow us in feedly
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示