1. Top
  2. » chromebook
  3. » ヤフープロモーション広告>スポンサードサーチ「検索クエリレポート.csv」をChromebookで“文字化けなし”で閲覧する方法

ヤフープロモーション広告>スポンサードサーチ「検索クエリレポート.csv」をChromebookで“文字化けなし”で閲覧する方法

ヤフープロモーション広告のスポンサードサーチに広告を出稿して、「実際にどんなキーワードで検索された時に広告が表示&クリックされたか?」を調べるには、“検索クエリレポート”を見る必要があります。
検索クエリレポートは、上部メニュー「レポート→新規レポートを作成→検索クエリレポート」で作成できます。(ファイル形式はCSVの他にTSV、XML、それぞれのZipファイルを指定できます。)
ですが、私が愛用のChromebookで普通にCSVファイルを読み込むと、文字化けして正常に見れない(泣)。

の解決法メモ。

まず、検索クエリレポートをCSVで指定し作成→ダウンロードします。

それを普通にクリックして開くと、Office Editing for Docs〜というエクセルのようなソフト?が起動します。実際にやってみるとわかりますが、このソフトで開いても肝心のキーワード部分が文字化けして見ることができません。

そこで、上部メニュー「ファイル→Googleスプレッドシートとして保存」とします。

するとあら不思議。

文字化けが解消して、正常に閲覧することができます。

ここで保存した検索クエリレポート(Googleスプレッドシート版)は、スプレッドシートを起動すると、いつでも閲覧できるようになります。

以上になりまっする。
スポンサーリンク
たった90日で成績ビリから、いきなりトップに躍り出た方法

関連記事

ブログ更新情報を受け取る
フォローして受け取る


RSS購読する
follow us in feedly
最新記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

最新記事
カテゴリ
ブログ更新情報を受け取る

フォローしてチェックする


RSS購読する
follow us in feedly
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示