1. Top
  2. » Web・PC関連
  3. » なんてこった! 6月15日頃からFC2ブログで新規投稿してもGoogleにインデックスされない問題に、とりあえず対処した方法

なんてこった! 6月15日頃からFC2ブログで新規投稿してもGoogleにインデックスされない問題に、とりあえず対処した方法

スポンサーリンク
全くもって気づきませんでしたが、

6月15日頃からFC2ブログで新しく記事を投稿しても、Googleにインデックスされないという、ブログ運営者にとっては、目も当てられない問題が発生していたようです。

追記)

このブログの記事に限っては、インデックスされていることを確認しました。

詳しくは、次の記事にまとめましたので、よければ参考にしてみてください。

「うおっ!?、俺のFC2ブログ記事はGoogleにインデックスされてるっ」、6月中旬から発生した「FC2ブログ、インデックスされない事件」は時間とともに解決するかもしれません


しかも、その問題に今日、気づきました。(笑)

このブログとは別に新しくブログを立ち上げて、そのブログに、ガッツリ力を入れた記事(一番力を入れた記事は1万文字)を6記事ほどアップしてました。

でも、6月中旬にブログ開設して、6記事アップしたのに、ほとんどアクセスがありません。

「ちょっと変だな」って思ったんですよ。

で、さっき(遅くね? 笑)Googleで「FC2ブログ Google」と何気に検索してみたら、こんな記事を発見しました。

6月15日頃から、FC2ブログがGoogleにインデックス・クロールされない

「ちょっっ、待てよっ」

なんだその反則みたいな問題は(笑)

ブログを更新しても、インデックスされなかったら、実際にブログが存在してても、誰にも知られることないから「全く存在してないのと一緒」じゃん。

という目も当てられない問題が発生してたようです。

それで、その対策をとりあえず打っておきました。

1.Google アナリティクスの解析タグをHTML内に挿入
2.Googleウェブマスターツールにブログを登録
3.Googleウエブマスターツールにサイトマップを登録
4.Googleウエブマスターツールで「記事のクロールリクエスト」をした


この4つを行いました。

「1と2」は気休め程度に、「これをやれば、Googleさんも俺のブログ記事に気づくんじゃね?」と思ったので、やってみました。

今回、期待をこめてやったのは「3と4」です。

下記FC2ヘルプを参考に、Googleウェブマスターツールで、サイトマップを送信しました。

FC2ヘルプ | FC2ブログ | [検索エンジン対策] Google サイトマップを利用する

次に、Googleウェブマスターツールの「Fetch as Google」という機能を使って、Googleに「この記事にクロールに来てください」というクロールリクエストを行いました。

「Fetch as Google」にはGoogleウェブマスターツールにログインして、左メニューを「クロール>Fetch as Google」と進めば、アクセスできます。

Googleウェブマスターツール「Fetch as Googe」

その画面で、個別記事のURLをコピペして、送信すれば、Googleにこの記事を見に来て下さい(クロールしに来て下さい)とリクエストすることができるようです。

よければ参考にして下さい。

今後どうなることか・・

参考ページ
Fetch as Googleでインデックス登録させたいURLを送信する方法
FC2ブログのインデックス問題解決 新規記事も数時間で検索に反映
スポンサーリンク

関連記事

ブログ更新情報を受け取る
フォローして受け取る


RSS購読する
follow us in feedly
最新記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

最新記事
カテゴリ
ブログ更新情報を受け取る

フォローしてチェックする


RSS購読する
follow us in feedly
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示